“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<03-   2017-04-   05->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  

表紙

今日、愛知陸運局へ行きました

申請書を提出し、待っていると

さだまさし さん

えぇ?

芸能人のさだまさしではないと分かっていても

全員注目!

本人嫌だろうな (^ω^)




どもども だんごむしです  done04.gif


売木村役場横の桜です
色も濃く綺麗



resize000521.jpg

resize000529.jpg

Baidu IME292414


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  

春を通り越し

夏のような天気

暑い (~Q~;)




どもども だんごむしです  001.gif


神重の桜です
説明はありません(^ω^)

由来も何も検索しましたがありませんでした
桜の時期はもう過ぎましたが
記録のため続きます o(。_。)oペコッ



resize000504.jpg

resize000493.jpg

Baidu20150419.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  

家庭の雑学

熱いものを触ったとき

無意識に耳たぶを触るのは何故?

それは耳たぶの温度が一番低いため

いや違うと思う

幼き頃、親のふりを見て真似をしたんだと思う




どもども  だんごむしです  001.gif

長野県下伊那郡売木村軒川にある正平桜です
売木村には多数の一本桜があります

日頃の行いがいいのでこの後、雨が止みました
日頃の行いがよければ晴れてるか・・・・

山ぎわの畑から集落を見下ろす桜
白鳥神社横にあった古木・神代桜の子を植えたと伝えられている




resize000519.jpg

resize000552.jpg

resize000563.jpg

Baidu IME_2015-4-26_7-31-49

     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
今週は

いきなりいい天気

どうなってるの?

バカタレ!





どもども  だんごむしです  001.gif
今週はいい天気ですねぇ
こんちくしょう!
(^ω^)



愛知県豊田市大野瀬町にある大安寺のしだれ桜です
(愛知県豊田市はたいへん広範囲の市です)
売木村に行く途中、看板に吸い寄せられました
ピークはとうに過ぎていましたがなかなかでした
雨が降っていたので歩けませんでしたが
看板を過ぎた辺りの国道153号線から川を挟んで見た桜が良かったです
滞在時間 2分

昭和58年11月に豊田市の天然記念物に指定され
樹齢は推定で180年のしだれ桜です


resize000492.jpg

Baidu IME_2015-4-26_8-23-41
     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


近頃の休日

雨ばかりのような

いや、ようなじゃなく

雨ばかりです (╬゚◥益◤゚)




どもども だんごむしです
  010.gif


私の休日は雨ばかり
日、月曜日が多いのですが
この桜の時期に雨
かろうじて現地では小雨、曇りですが
これは、私のパワーでしょうか?

駒つなぎの桜です
まだ3分咲程度です
天気も悪く、今にも降りそうなので
少人数しかいませんでした
でも最盛期の駐車場ははどうなるんでしょう?
考えただけで・・・・
たまたまライトアップ初日で調整のため18:30点灯
ラッキーでした
駐車場からたった約800mの舗装の上り坂
暗くなる前にと急いだので息切れ
運動不足か?
いや、年のせいだろ (^ω^)



駒つなぎの桜(こまつなぎのさくら)
長野県下伊那郡阿智村智里にある一本桜
定樹齢400~500年、高さ20メートル、幹囲4メートル
源義経が奥州へ落ち延びる途中、馬をつないだと伝えられています
駒つなぎの桜の開花に合わせて、水田に水を張り、棚田に映る一本桜としても楽しめましたが
桜の保護のため、現在は開花時の水田の水張りは中止されています

[桜の名称] 駒つなぎの桜(こまつなぎのさくら)
[見頃時期] 今年の見ごろは、4月中旬~4月下旬
[桜の種類] エドヒガン
[桜の本数] 1本
[所在地] 長野県下伊那郡阿智村智里
[アクセス(電車)] JR飯田線飯田駅からバスで40分(タクシー15分)
[アクセス(車)] 中央自動車道飯田山本ICから25分(14キロ)
[夜間鑑賞] 可
[駐車場] 有(20台)無料
[URL] 駒つなぎの桜 開花情報


resize000601.jpg

resize000603.jpg

resize000605.jpg

resize000500.jpg

resize000505.jpg

resize000506.jpg

     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


なかなか暖かくなりません

早く暖かくなってくれ

お目当ての桜が

まだ蕾ではないか



どもども だんごむしです  001.gif


願成寺 駐車場の桜です
中将姫誓願桜よりいいかも・・・・

隣に大洞光輪公園墓地があるんですが
ここもなかなかいいところです


resize000442.jpg

resize000440.jpg

resize000441.jpg

resize000438.jpg

resize000439.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


美しい桜も散り

新緑の季節になってきました

そして新緑の桜の木には

今度は沢山の毛虫・・・・




どもども だんごむしです   001.gif






中将姫誓願桜(ちゅうじょうひめせいがんざくら)

岐阜県岐阜市大洞にある願成寺の境内にある桜で、ヤマザクラの変種である
同種の桜は確認されておらず、プルヌス・フロリドラ・ミヨシの学名が与えられている

樹齢は1,200年程度とされており
平安時代初期に中将姫が病気の治癒をこの寺で祈り
平癒したためにこの桜を植えたという伝承があり
今でもこの桜に祈ると婦人病に霊験があるといわれている
1929年(昭和4年)に国の天然記念物に指定された
樹高8.1mで幹径150cm、20~30弁の花弁を持った淡い桜色の花を咲かせる

拝観時間  9:00~17:00
拝観料    無料
拝観休み  無休
駐車場   有り
住所     岐阜市大洞1-21-2
問い合わせ 058-243-2154



resize000436.jpg

resize000437.jpg

resize000434.jpg

resize000435.jpg

resize000433.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
今年の桜見は

連日雨

だめだこりゃ




どもども  だんごむしです    010.gif


今年の花見は連日雨
土曜日、日中はまずまずの天気
仕事が終わり、夜桜へ
到着したら雨が・・・・
月曜日は休み
天気予報は午前中は曇り午後から雨
曇りならと思いきや
午前中は雨、午後からくもり・・・・

行ってきました

水戸野(みどの)のシダレザクラ

岐阜県指定:天然記念物
指定年月:昭和42年6月
所在地:岐阜県白川町水戸野

寛永(1600年代)時代、渡邊家(現当主 渡邊昌俊さん)先祖が
当家墓地の一角に墓守の桜として植えたと伝えられる
平成14年、「全国1本桜百めぐり」森田敏隆写真集(講談社)の100選には入り
その後「家庭画報」(世界文化社)等各写真集に掲哉されて、注目を浴びるようになる
前面の石垣は、平成15年この周辺の茶園団地整備工事において出た原石により
桜の根を保護するため、石工の今井了恵氏に委ね、野面積法にて築いたものである
         
resize000428.jpg

resize000427.jpg

resize000432.jpg

resize000429.jpg

resize000430.jpg

resize000431.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


いい季節になってきました

新緑

気持ちが晴れ晴れします



どもども、だんごむしです 001.gif


4月13日、苗代桜を見に行きました
とても綺麗で感動しました
ずっと見ていても飽きませんでした


苗代桜は、別名を暦桜(こよみざくら)ともいい、下呂市の和佐地区、大和橋を渡った小丘に立っています。
この桜は、2本の巨木からなり、樹齢約400年といわれています。
うち1本は樹高30m、目通り周囲4m、他の1本は樹高25m、目通り周囲3mで、樹勢は今なお盛んです。

苗代桜の名の由来は、その美しい桜の開花を待って里人が苗代(稲の苗を作るための田)の準備を始めたというところからきています。

苗代桜は、もとは3本の姉妹ザクラでしたが、昭和27年に1本が枯死し、2本が現在残っています。


【見頃】4月上旬~4月中旬

【本数】2本(エドヒガン)

【人出】   8000人

【アクセス】 JR高山本線下呂駅からタクシーで20分

【車アクセス】東海環状自動車道富加関ICから県道58号(平成こぶし街道)
       国道41号を経由し、県道432号を焼石方面へ車で48km
       (下呂温泉から国道41号を名古屋方面へ車で15km)

【駐車場】  40台 <有料>ライトアップ期間には200台の臨時駐車場あり、桜保存協力金として普通車300円

【トイレ数】 2ヶ所

【所在地】  岐阜県下呂市和佐

【問合せ】  下呂市観光課 TEL: 0576-24-2222




20140426001s.jpg

20140426002s.jpg

20140426003s.jpg

20140426004s.jpg

20140426005s.jpg

     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
春眠暁を覚えず

布団に入ると

5分もせず

爆睡です



どもども だんごむしです
 001.gif



西国33番満願霊場で、「谷汲さん」の愛称で親しまれている華厳寺

薄墨桜の前後で必ず来る所ですので
薄墨桜で見かけた人が多数いました

山道には土産物屋が並び
見るだけでも十分楽しめます
昭和の香りが漂っています




20140422002s.jpg

20140422001s.jpg

20140422003s.jpg

20140422004s.jpg

     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .