“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<07-   2017-08-   09->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  

表紙

予想に反して

寒い日が毎日続きます

今年は暖冬と思っていたのに…

稚魚の水温も14度で

なかなか大きくなりません

そして、また産卵

もう手に負えません

ほったらかし



どもども だんごむしです  007.gif


レイシーポンプP-318
ベアリング交換、再度挑戦です!
訪問していただいたマーサ(仮エセ管理人)さんに
ご教授頂き分解できました
マーサ(仮エセ管理人)さん有難うございました

ネジネジと思っていたところが
なんとOリング状になったゴムで止まっていました
さて?これをどうやって?
ギズをつけて切ってしまったら(;ω;)
ん~?あっ!
シャフトの所に水平な場所が
ここに細いマイナスドライバーを入れて
無事取り外し完了!
あとはちょっと力ずくでインペラーを外しOK!
外れたぞ~!
よっしゃ~!

喜びも束の間、問題発生!
ギアプーラーの爪が厚く
ベアリングに引っかかりません(;ω;)
今回はグリスアップを行いで組み立てました
次回対策完了後、行いたいと思います



20140220001s.jpg

20140220002s.jpg

20140220003s.jpg

20140220004s.jpg

関連記事
     web拍手 by FC2
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちわ^^
プーラーの爪が入らない時は、薄い金具とかで引っ張れるように組み合わせて外したりするのですが、言葉で表現できそうにないのが残念です^^;

けど、レイシーポンプで使ってるようなベアリングであれば、プーラーなくても外せます。
ローターとベアリングの隙間に入るような金属棒等を用意して差込、金槌でコンコンとバランスよく外す・・・というかチョットずつずらしていきます。
ある程度ずらしたらプーラーの爪が入ると思いますので、そのまま抜いちゃってください。
ネットみてたら、すごく参考になるブログがありました。上述の方法が写真付きで紹介されています^^
こちらではプーラーなしで最後まで外してるようですね~
-----
http://rubro727.blog136.fc2.com/blog-entry-45.html
-----
2014/02/25(火) 11:13 | URL | マーサ(仮エセ管理人) #2es/S2/Q[編集]
ついでに
ゴム製のOリングですが、ホームセンターの水道コーナーとかに代用できそうなサイズのものがありましたよ~
とっても安いですw
2014/02/25(火) 11:16 | URL | マーサ(仮エセ管理人) #2es/S2/Q[編集]
Re: こんにちわ^^
マーサ様

いろいろご親切にありがとうございます。
コンコンやってみます(^。^)
2014/02/25(火) 20:15 | URL | だんごむし #-[編集]
URL :
コメント: :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .