“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<10-   2015-11-   12->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  

表紙
     web拍手 by FC2



一気に秋がやってきました

何故か

毎週のように

用事が

行楽の秋

何処にも行けず




どもども  だんごむしです     done04.gif


忙しい合間を抜き
乙種4類 危険物取扱者試験に挑みました

どうしてもという必要性はありませんでしたが
いちいち資格を持っている担当者に判子をもらうのも
面倒なので頑張りました

Amazonで
乙種4類 危険物取扱者試験 平成27年版を1800円で購入
暇を見つけては一通り読むこと2回

結果は合格
ひょっとしてダメと思っていた物理・科学がそこそこで
心配ないと思っていた法令がギリギリセーフ
あぁ~よかった

この歳でよく頑張った自分で自分を褒めたいと思います





resize0000801.png
     web拍手 by FC2

今日は久しぶりに

一日中雨

紅葉も雨に濡れ

綺麗

秋を感じる雨




どもども だんごむしです   001.gif


先日、会社についたら
網戸に変なものが…
よく見ると蛾

凄いですねぇ
本物の枯葉です
網戸でなければ気づきません
地面にいたら踏んでいます

朝は気温が低く、寒くて動けません
i接近しPhone6sのカメラで撮ってみました
あまりの鮮明さに (°0°)!!
午後、気温が上がり飛び去っていきました

あとで調べると
アケビコノハという蛾
しかし幼虫時代から奇妙
成虫は幾度か見たけれど
幼虫は調べて初めて見ました
まるで妖怪です

以下 ウィキペディアから
前翅は枯葉状で、緑褐色、後翅は黄色あるいは橙色に黒色紋がある
静止時には、この派手な後翅を完全に前翅の下に隠す
すると頭部先端に葉柄まである枯葉にそっくりの擬態となり
身を隠す。前翅の長さは50mmほどもある

幼虫はなめらかなイモムシで、体前部に大きな目玉模様がある
刺激を受けるとその部分を持ち上げ、頭を内側に折り曲げるようにする
これは目玉模様が目立つ姿勢であり、威嚇の意味があると考えられている
名前の通りアケビを食草とするが、そのほか庭のムベにも発生するため、住宅地でみかけることも多い

一枚目の写真のみiPhone、その他コピペ


resize000805.jpg

resize000804.jpg

resize000803.jpg


     web拍手 by FC2


もう11月半ばを過ぎたのに

まだまだ暖かい日が続きますが

先日、何十年ぶりに

国庫納付金6000円を支払いました

罪状 指定通行区分違反

あぁ~勿体無い



どもども  だんごむしです   001.gif


気持ち悪い虫を早く消さなくては(^ω^)

先日こんな物を購入しました
Jackery Mini プレミアム 超小型 アルミ筐体 モバイルバッテリー
3200mAh 大容量かつコンパクト 急速充電可能 パワーバンク(オレンジ)


なかなかの物ですよ
安かろうよかろうという商品ではありませんでした
まぁ、頻繁に私は使うような物ではありませんが
衝動買いと言う奴ですね



resize000806.jpg

resize000807.jpg

resize000808.jpg


     web拍手 by FC2
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
