“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<03-   2017-04-   05->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  

表紙



我が家のらんちゅう稚魚

平尾くんばかり

選別したら10匹に

そして鹿の子ジャンボ獅子頭

ここ数週間で鹿の子模様は消え

真っ白になっちゃた

ショボ~ン(・ω・`)



どもども だんごむしです  001.gif



滋賀県彦根市 「夢京橋キャッスルロード」です
近江牛せんなり亭の串焼き
美味しかったなぁ



20130619001s.jpg

20130619002s.jpg

20130619003s.jpg

20130619004s.jpg

20130619005s.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  

梅雨入り後

雨が降らない

東海地方

ダムの貯水率が半分程度に

このような時はどうするの?

ダム反対派

ん~

そのうちうんざりするほど降るよ

ってか (^。^)





どもども だんごむしです 001.gif




多賀大社御田植祭その2です

20130612001s.jpg

20130612002s.jpg

20130612003s.jpg

20130612004s.jpg






     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
毎年この時期になると

屋外と室内クーラーの温度差で

時折アレルギー鼻炎に見舞われます

鼻炎用薬を飲み鼻水は止まりましたが

数時間後、倦怠感に見舞われ

動くのが辛いこと

体温を測れば38℃

おいおい風邪か?

6時間程で平熱に

おいおい副作用か?

なんだったんだろう?

ついでに今日は会社休んじゃった




どもども だんごむしです 001.gif



多賀大社の糸切り餅を買いに多賀大社へ
道中の田んぼで何か催し物を
偶然にも御田植祭に遭遇しました
終了間際に少しだけ拝観できました
無料で


お田植祭 
6月第一日曜日 

本殿祭 13:00~

本殿にて祭員以下奉仕者が五穀豊穣を祈る
約70人の早乙女(さおとめ)に神苗が授与され
豊年太鼓踊・神職・早苗司(さなえつかさ)・早乙女らが列を整えてご神田に向かう

お田植神事 14:00~

豊年太鼓踊に続き、ご神田をお清めする御湯式(おゆしき)が行われ
田植歌と田植踊りに合わせ早乙女により約10アールのご神田にお田植えが行われる
その後、舞台上では弓舞と尾張万才が奉納される
拝観料は500円



20130610001s.jpg

20130610002s.jpg

20130610003s.jpg

20130610004s.jpg

20130610005s.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
先日、久しぶりに喜多方ラーメンを食べた

最近はこってりラーメンばかり食べているので

まったく美味しくなかった

不味かった、と言うよりも、味が無かった

入った店が悪かったのか?

濃い味に慣れてしまったのか?




ど~もど~も、だんごむしです
  001.gif



多賀大社のお土産 糸切餅です
元祖「莚寿堂本舗」
本家「多賀や」
「ひしや」
の3軒があります
元祖「莚寿堂本舗」、本家「多賀や」は1軒はさんで並んでいます。
混雑時、莚寿堂本舗は並んで買います
多賀やは並ばずに買えます
ひしやは何処にあるか知りません
何処の糸切餅が美味しいのか一目瞭然です
糸切餅 ん~~!やっぱり美味しい!

こちらが莚寿堂本舗さんです もう閉店しています


20120501801.jpg

20120501804.jpg

IMG_NEWs.jpg

20120501805.jpg

20120501806.jpg

20120501807.jpg

こちらは人気の無い多賀やの看板です

20120501802.jpg

20120501803.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


今日、またまたきんととが産卵

また稚魚が生まれたらどうしよう?

今の稚魚があまりのも小さいので

ブラインシュリンプの卵も買ってしまった

冷凍ブラインシュリンプも今日買ってきた

あぁ~駄目駄目!

夢中になったらどうしよう?




ちゎ~、だんごむしです  001.gif


先日の続き、滋賀県
滋賀県犬上郡多賀町の多賀大社です
5時を過ぎているので閑散としています
余裕で路上駐車

ここへ来たのは、糸切り餅を買うため
元祖と総本家の2軒があります
元祖のほうが旨いんです
もう5時過ぎ、閉店間際で間に合った!
糸きり餅は次回!おたのしみに!


20120501601.jpg

20120501602.jpg

20120501603.jpg

20120501604.jpg

20120501605.jpg

20120501606.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


ジャンボ獅子頭の稚魚が生まれました

昨年の10月より約10日間隔で産卵

放置状態で餌として処分していましたが

今回月曜日に産卵、いつものように放置水槽内は食べつくす

昨日朝、餌をやろうと水槽を見ると

小さいものがうにょ、うにょ、何これ?

稚魚です

濾過槽の中を見ればいるいる

こんなにたくさん、どうするの?




どもども、だんごむしです  001.gif


先日のゴールデンウィークの記事です
これと言って予定も無くどうしよう・・・
滋賀県近江八幡市のクラブハリエでバームクーヘンと言うことで出発
散歩がてらに先に安土城址へ
駐車場へ車を止め
お堀めぐりの案内を聞き乗ることに
駐車場料金を支払った方は駐車場代500円キャッシュバック
景色は良かったとは言えませんでしたが
船に乗りのんびりと水路をめぐりゆったりとした時間が過ぎました
因みに船頭はボランティアで老人ばかり
「あぁ~これで今日は終りだ」
「もう、へろへろだ」
「ゆっくり帰らないと、もう一回行かされるぞ」と笑っていました
なんか老人に乗せてもらって申し訳なく思いました


20120501106.jpg

20120501101.jpg

20120501102.jpg

20120501103.jpg

20120501104.jpg

20120501105.jpg



     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .