“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<03-   2017-04-   05->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  

表紙



春爛漫

気持ちいい~





どもども だんごむしです  004.gif


悟真寺のしだれ桜です
樹齢 200年

榛原区自明の国道369号線から内牧川に架かる狭い橋を渡り
急坂を登った高台に悟真寺があります

が!
とてつもない狭い道で対向車が来たら
どちらかが数百メートルバックしなくてはなりません
369号線から渡る橋は2本ありますが
赤い欄干の橋からは行かない方が無難です(私はこちらから行きました)
ヘアピンカーブの狭い道(自転車ともすれ違い困難)を行くのですが
対向車が来たらかわす術はありません
どちらかが悟真寺までか赤い橋までの道のりをバックです
わたしは思わず念仏(対向車来るな!)と唱え
無事到着できました
帰りに出発早々対向車が来ましたが
50メートルほど悟真寺までのバックで済みました( ゚д゚)ホッ!

行かれる方は赤い橋は避けたほうが無難です
もう一本の橋からの道も狭いですが
なんとかすれ違う場所が数箇所ありました



resize001389.jpg


resize001391.jpg


resize001390.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
暖かく 

日も長くなってきたので

会社から帰るタイミングが

ずれてます

もうこんな時間

さぁ 帰ろ



どもども だんごむしです   001.gif


❀又兵衛桜❀です
大阪夏の陣で活躍した戦国武将後藤又兵衛が当地へ落ち延び
僧侶となって一生を終えたという伝説が残り
この垂れ桜が残る地も
後藤家の屋敷跡にあることから
地元では「又兵衛桜」と呼ばれて親しまれている



場 所 宇陀市大宇陀本郷
種 別 しだれ桜
樹 齢 300年(推定)
幹 周 3m超
樹 高 13m



resize001388.jpg


resize001387.jpg


resize001383.jpg


resize001385.jpg


resize001384.jpg


resize001386.jpg


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
いい季節になってきました

あちこちに

桜が

いいねぇ✿




どもども だんごむしです  done04.gif



佛隆寺の桜(千年桜)です
残念ながら全く咲いていません (´;ω;`)
周りは満開ですが
千年桜は咲く時期が遅いそうです
またリベンジしたいです


室生古道にある静かな山寺
嘉祥3年(850)、空海の高弟堅恵[けんね]が創建したと伝わる
本堂背後、平安前期の宝形造の石室(重要文化財)には
堅恵の墓という石室があり中に五輪塔が立っている
境内の階段の途中に位置する千年桜は
樹齢900年以上の奈良県下最大最古の桜として有名
大和茶発祥の地としても知られる


4月17日に報道ステーションで中継があるそうですよ


resize001313.jpg


resize001312.jpg


resize001311.jpg


resize001309.jpg


resize001310.jpg


resize001314_2017041713395792c.png







     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  

毎日良い天気が続きます

もう夏がきた?

そんな感じです

夏は嫌いだけど・・・・




どもども だんごむしです  001.gif


扇平の枝垂れ桜です
国道153号線を飯田方面に行くと
そば処すえひろあんのすぐ横です



resize000593.jpg

resize000595.jpg

resize000594.jpg

resize000612.jpg




     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


『ぼたもち』と『おはぎ』の違い

基本的に同じもの

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもの

あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの

おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもの

あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの




どもども  だんごむしです  001.gif


白鳥社周辺の桜です

ぼた餅の話を書いたら
さくら餅が食べたくなった (^ω^)


resize000513.jpg

resize000516.jpg

resize000520.jpg

resize000517.jpg

Baidu IME_2015-5-6_7-31-11





     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  



今日は休みです

何処へ行こうかな?

ここ?

そこ?

あそこ?





どもども  だんごむしです  001.gif


道仙沢橋の桜です
桜の横には由緒ある立派な名前の墓がありました
わざわざ田んぼに水を張って水面に映るよにしてあるのかな?


resize000609.jpg

resize000610.jpg

resize000611.jpg

Baidu IME_2015-5-5_19-36-2


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
GWもあと一日

今日はいい天気でしたが

昨日は雨

名古屋港水族館は

駐車場待で長蛇の列でした

雨なら屋内ですよね




どもども  だんごむしです  001.gif


三太夫の桜です
根元の石塔には、明治6年(1873)の銘が刻まれていて
三太夫という人物がここで行き倒れたのを埋葬したものだと伝えられています



resize000579.jpg

resize000580.jpg

resize000578.jpg

resize000577.jpg

Baidu IME_2015-5-4_18-58-54


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


Amazonで

梅酒を購入しました

それも一升瓶で・・・・



どもども  だんごむしです  003.gif


銀一桜です

明治の 中頃、苗代づくりの指標とするために
銀一翁が植えたところから『銀一桜』と呼ばれて いるヒガンシダレです

福美桜と100m位しか離れていないのに満開



resize000567.jpg

resize000568.jpg

Baidu IME_2015-5-3_8-22-8


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  


家庭の雑学


テニス競技におけるカウント「0,15,30,40」

0、15、30、次は45にならなくては?

英語が得意なイギリスの人も 'forty-five' はチョットいいづらいので

"forty" と呼ぶようにした

(´;ω;`)ソンナ~……




どもども だんごむしです
  done04.gif


福美桜

樹齢は60年 大牧地区の丘に咲く枝垂桜で
地元の故人“の伊東福美”さんが植えたことからこの名がついたそうです
雪の影響で?縦よりも横方向への枝ぶりが伸びる枝垂れ桜です
やっと咲き始め、場所によりこうまで違うのか?


resize000561.jpg

resize000562.jpg

Baidu IME_201544


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  

ゴールデンウィーク真っ盛り

私は仕事で真っ盛り

通勤が非常に楽です




どもども だんごむしです  001.gif




季節はずれの桜前線 真っ盛り
観音堂の桜と宝蔵寺の桜は隣接してあります

観音堂の桜
宝蔵寺に隣接する観音堂境内
樹齢約140年、村内に現存する桜では最も古い名木

宝蔵寺の桜
山門は17世紀の建立とされ、村内最古の木造建造物として
村の文化財に指定されている




観音堂の桜
resize000536.jpg

観音堂の桜resize000538.jpg

観音堂の桜
resize000543.jpg

宝蔵寺の桜
resize000540.jpg

宝蔵寺の犬
resize000608.jpg

観音堂の桜と宝蔵寺の桜
resize000550.jpg

Baidu IME_2015


     web拍手 by FC2
  日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス  
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .