“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<05-   2017-06-   07->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  

表紙
     web拍手 by FC2


いよいよ

12月を迎えようとしています

年齢を重ねると

一年が

あっと言う間です




どもども  だんごむしです  001.gif


長野県下伊那郡根羽村横旗にある
信玄塚です

国道153線を通ると
いつも寄ろうと思いながら
10数年
やっと立ち寄りました

武田信玄は、三河野田城(愛知県新城市)攻略の後
鳳来寺にて肺肝の療養をしていたが、病状が思わしくないので
田口・津具を経て甲斐国へ引き返す途中元亀四年(一五七三)四月十二日
五十三歳にて、ここねばねの上村において他界された
その折風林火山の旗を横にしたのでこの地を横旗という

根羽村史跡信玄塚はこれより下方五十メートルの所に有る
寛文年間(一六六一~一六七三)の頃、信玄公百年目の遠忌に際し供養のため、
この宝篋印塔(※ほうきょういんとう)を建立した
降って宝暦(一七五一~一七六四)の頃
横旗・中野・砦の三部落の人々によって武田神社として祀られた
宝篋印塔は、昭和二十八年池上年氏の鑑定により
室町時代末期の形式をそなえ、城主・大名級のものであるとされている



resize001236.jpg


resize001235.jpg


resize001231.jpg


resize001230.jpg


resize001234.jpg


     web拍手 by FC2

台風がくるぞ~

このままだと

日本列島 縦断

夏を蹴散らすだけでいいから

もっと海側を…




まいど だんごむしです 007.gif


いいなぁ
山ガール

一度登ってみたいけど
絶対に無理だろうな


201308028005s.jpg

201308028001s.jpg

201308028002s.jpg

201308028004s.jpg

201308028003s.jpg

     web拍手 by FC2
上高地 清流梓川

ひと雨降り

やっと少し涼しくなってきましたが

この極暑のおかげか

愛車のオルタネーターが壊れ

68000円

ヘッドランプのHID球が切れ

20000円

我が家の家計も夏バテ



どもども だんごむしです001.gif


上高地の清流 梓川です
この清流感伝わるかなぁ?
伝わらねぇだろうなぁ?
いぇぃ!


201308024001s.jpg

201308024002s.jpg

201308024003s.jpg

201308024004s.jpg





     web拍手 by FC2


さぁ、盆休みも終わりました

無茶苦茶暑かった

今年のお盆

いつもこんなんか

はやく涼しくなれ~





どもども だんごむしです 001.gif



避暑を求めて上高地へ
ちっとも涼しくなかった

上高地も変わったような気がする
雑草もいたるところに…
犀川の中洲にも雑草らしきものが…
それは雑草じゃないよ!ってか。
でも昔はこんなの無かったような気がする


帝国ホテル
昔、上高地の群発地震でキャンセルが続出という
ニュースを見て10月の下旬にTELしたら
空きがあったので11月3日に泊まった
ちょうど正面玄関屋根の右側の小さな出窓の部屋だった
揺れはあまりなかったが
地鳴りが凄かった

あこがれの帝国ホテルだったが
夕食にでた鴨肉が臭かった
鴨肉ってこんなんだった?
これが本場の味?
今まで食べたのは偽物?

鴨肉も多く、残しちゃいけないと頑張ったが
あまりにも臭いためノックアウト
他にも同じようなこと言っている人がいたので
正直ほっとした
それ以来、鴨肉の料理は食べていない
食べるのは鴨そばぐらいだ
こんなだったら和食にすればよかった



201308019001s.jpg

201308019002s.jpg

201308019003s.jpg

201308019004s.jpg

     web拍手 by FC2

なんと言う暑さ゚(゚´Д`゚)゚

体が溶そう

外に出たくないけど

出ないと

何処にも行けない




どもども だんごむしです  001.gif


星には興味はないけど
涼しさを求め
ヘブンスそのはら『天空の楽園』
日本一の星空ナイトツアーに行ってきました
涼しさを求めるどころか
寒くて寒くてカッパを着ました
(カッパはこの時期、夕立ち対策でいつも持っています)

若いカップルの女性はTシャツと短パン
寒い寒いと言いながら
抱き合って暖をとっていました
真っ暗なので何をしてても見えませんが…
耳を澄ましても、変な声は聞こえませんでした(^。^)

ペルセウス座流星群 とやらで
本日は20:30~22:00まで延長

8:30迄はライトが点いていましたが
カウントダウンで真っ暗に
空には満天の星空、凄かった
流れ星も多数見ましたが
一つだけ凄いのを見ました
青く光り 長さも凄かったです
タイミングが悪く写真には収めれませんでした

行く前にネットで調べ
星空の写真を初めて撮りました
モニターで確認しようにも
モニターの明かりで周りが明るくなってしまうため
タオルで覆って確認しましたが
なんせ初体験なのでどのように写っているか良くわかりません
設定をいくつか試し
保険で撮った最後の設定が一番良かった
とりあえず写ってて良かった

2枚目の赤い点は飛行機です



IMG_1983s.jpg

201308014001s.jpg

201308014003s.jpg

201308014004s.jpg

201308014005s.jpg

201308014006s.jpg

20130812.jpg
     web拍手 by FC2
下栗の里の星空 

久しぶりの更新

月8回の更新を目指しています

が…

なかなか更新ネタがありません

さぁ、最後の月

師走です

皆様、よいお正月を…。




どもども、だんごむしです
 001.gif



11月3日の下栗の里の星空です
すばらしい!
その一言です


[広告] VPS



下栗の里

[広告] VPS



     web拍手 by FC2


先日、交差点での出来事

右折ラインを赤信号3台目で停車中

右手横断歩道で満面な笑顔で手を振るおじさん

私の後ろ、横にも車はいない

どう見ても私に手を振っている

知らないおじさんだ

信号が青になり、近付くと

おじさん満面な笑顔をなくし素知らぬ顔

きっと誰かさんと間違えたんだ!

穴があったら入りたかっただろうな

(@´ω`):;*.’:;ブッ




どもども だんごむしです 001.gif


長野県飯田市 杵原学校の桜です
桜の紅葉もきれいなので
ついでに寄ってみました
ところが11月3日と言うのに
すっかり落葉していました

残念!


20121130003s.jpg

20121130002s.jpg

今年の満開の桜です

昨年2011年の満開の桜




     web拍手 by FC2

街路樹の木が

昨日の風で

一気に

禿げちゃった

路肩は木の葉で一杯

吹き溜まりの家は

大変だ




どもども だんごむしです  007.gif

しらびそ高原の唐松です
唐松の紅葉はいいですねぇ
遠くから見ると非常にいいんです
車を止めて唐松林の中に入ってみました
外と内では大違い
内側から見ると禿げ禿げ
重なり合って初めて味が出るんですね
唐松林の奥へ入っても同じ隙間だらけ
まさか熊は出ないよなぁ
考えたら怖くなって、早々に林から出てきた
でも、唐松の紅葉はいいなぁ


20121127002s.jpg

20121127001s.jpg

20121127003s.jpg

20121127004s.jpg

20121127005s.jpg

20121127006s.jpg

20121127007s.jpg




     web拍手 by FC2

世間様は3連休

私は仕事

と言っても

今日は事務所の留守番のみ

留守番そっちのけで

乗用車にワックスをかけた

ピッカピカ!

お正月の準備できた




ちわ~ だんごむしです
 001.gif


長野県の続き
しらびそ高原の秋色です
11月3日なのに気温3度
寒~!



20121123004s.jpg

20121123005s.jpg

20121123003s.jpg

20121123006s.jpg

20121123001s.jpg

20121123002s.jpg



     web拍手 by FC2

一気に秋めいてきました 019.gif

そして、寒くなってきました

インフルエンザの予防注射も打ってきました

2500円の領収証も貰ってきました

でも、2500円は貰えません

冬将軍がすぐ其処まできています

風邪が流行りかけています

私は風邪をひいていません

と言うことは

今年は例年とは逆に

馬鹿が風邪をひくらしい

おぉ~、寒!




どもども、だんごむしです
 001.gif



下栗の里の続きです
昨年は展望台から眺めましたが
今年は家並みを歩くことにしました
そんな物好きは私しかいません
急な坂を下り、交通整理の地元の方に聞いてみた
「下からこの坂を見るとどうですか?」
帰ってきた言葉が
「何にも良くないですよ、展望台から見ないと」
「ただの坂道にしか見えませんよ」

下まで行きましたが、その通りでした
帰路は急な坂道を息を切らせて・・・
それにしても急な坂道でした



20121119001s.jpg

20121119002s.jpg

20121119003s.jpg

20121119004s.jpg

20121119005s.jpg

20121119006s.jpg


昨年の下栗の里全景

20111105030s.jpg

20111105100s.jpg

     web拍手 by FC2
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
