“ だ ん ご む し  新 聞 ” Newspaper Pill-bug
.................................................................〆(゚▽゚*)blog
<<06-   2017-07-   08->>
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  

表紙
タマミジンコに挑戦!!

お~!

春だ!春!



どもども だんごむしです 001.gif


ヤフオクでタマミジンコ繁殖セットを購入しました
金魚の稚魚に与えるためです
落札金額は1円ですが
梱包代金500円
送料720円
合計1221円です

高いのか?
安いのか?
そりゃ高いに決まっていますが
良いおもちゃです

金魚にお腹一杯に食べさせるぞ!
たぶん無理かな



20140319004.jpg

20140319001.jpg

20140319002.jpg

20140319003.jpg

     web拍手 by FC2
隼人和錦 増殖中!

寒い 寒い

春の足音が聞こえそうで

聞こえない

春よ来い




どもども だんごむしです  007.gif


我が家の隼人和錦
増殖中です
もう3回も産卵しました
1回目は約550匹
2回目は約50匹
3回目も約50匹
2回目、3回目は適当に掬ったので
この程度しか残りませんでした

1回目の仔は半分程度に選別しました
これから褪色するまで楽しみです

雄親は狭い水槽内で頑張ったので
尾びれがボロボロです(;ω;)



20140309002s.jpg

20140309001s.jpg

20140309005s.jpg

20140309003s.jpg

20140309004s.jpg

     web拍手 by FC2

予想に反して

寒い日が毎日続きます

今年は暖冬と思っていたのに…

稚魚の水温も14度で

なかなか大きくなりません

そして、また産卵

もう手に負えません

ほったらかし



どもども だんごむしです  007.gif


レイシーポンプP-318
ベアリング交換、再度挑戦です!
訪問していただいたマーサ(仮エセ管理人)さんに
ご教授頂き分解できました
マーサ(仮エセ管理人)さん有難うございました

ネジネジと思っていたところが
なんとOリング状になったゴムで止まっていました
さて?これをどうやって?
ギズをつけて切ってしまったら(;ω;)
ん~?あっ!
シャフトの所に水平な場所が
ここに細いマイナスドライバーを入れて
無事取り外し完了!
あとはちょっと力ずくでインペラーを外しOK!
外れたぞ~!
よっしゃ~!

喜びも束の間、問題発生!
ギアプーラーの爪が厚く
ベアリングに引っかかりません(;ω;)
今回はグリスアップを行いで組み立てました
次回対策完了後、行いたいと思います



20140220001s.jpg

20140220002s.jpg

20140220003s.jpg

20140220004s.jpg

     web拍手 by FC2

明日、また雪?

最近多いですね

太平洋側の雪



どもども だんごむしです 001.gif


我が家の巻木産隼人和錦
まだ春は先なのに
1月29日、産んでしまいました

我が家ではレイシーポンプに吸い込まれて
濾過槽のウールマットの上が孵化の場所です
水槽内の残りの卵は餌になっています
急遽、ウールマットの上にはなみなみと水が貯まるように
調整してあります。

3分の1程度が濾過槽に吸い込まれたと思います
その半分程度が無精卵のカビにやられ
残り554匹が孵りました
加温なしで元気に育っております


20140214001s.jpg

20140214002s.jpg

20140214003s.jpg

     web拍手 by FC2
謹賀新年



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 001.gif



どもども だんごむしです 009.gif


早く目が覚めたので初日の出を…
残念ながら天気が悪く
愛知県西部では
初日の出は見えません

元日早々iphoneで金魚の写真
シャッター押しても反応が悪く…

大きくなった!
隼人和錦
追星もでて、今年は楽しみ





20140101001s.jpg

20140101002s.jpg

20140101003s.jpg
     web拍手 by FC2

朝晩めっきり寒くなってきました

はやくインフルエンザの

予防注射を打たなくては





どもども だんごむしです 001.gif


先日交換したレイシーポンプです
交換してすぐは凄く静かになりましたが
次の日には若干音が出てきました
なぜだろう?













     web拍手 by FC2

すっかり秋です

先月まで

暑い暑いと言っていたのに

近頃は寒い寒い

近頃は極端に季節が変わります



どもども だんごむしです
 001.gif


今日は一日金魚で終わりました
朝から水換え
そして冬の準備で今季最後の濾過槽清掃
ろ材が見事にうんこまみれ

そして本日のメインイベント
ポンプのベアリング交換
まずはP-318から
よく見るとインペラの止め金具が…
特殊ねじで締め込んである
外せず断念
上のベアリングだけでもと思い…
やっぱり外せない…

20131117001s.jpg

P-425Sは特殊ネジでなく
無事交換完了
静かになりました


自作の特殊工具
480円のギアプーラー
短く届かないので延長しました
上はきつかったですが
下は意外とすんなり
叩けば外せる感じでした

ちなみに赤いベアリングは防水性があるタイプ
なので下に使用

P-318S何とかならないかなぁ



20131117002s.jpg

20131117004s.jpg

20131117003s.jpg

20131117005s.jpg

     web拍手 by FC2

やっと秋めいてきましたが

週明けには冬になりそうです

車のマフラーからも

水蒸気が出るようになりました




どもども だんごむしです  001.gif


レイシーポンプが五月蝿くなってきました
修理に出すと、送料込で約6000円
P318SとP425Sと2つあるので12000円
自分でやろうと思いベアリングを購入しました。
1個208円と213円
送料が勿体ないので次回の分まで購入
ギアプーラー工具が480円
工具がまだ届かないので来週の休みに…

果たしてうまくいくのだろうか?



20131109001s.jpg






     web拍手 by FC2

近所のホームセンターで

早くもクリスマス用品が売り初めました

もうクリスマス?

もうすぐ、正月がくる!

その前にナスが出る!

…………。



どもども だんごむしです 003.gif



先日購入した隼人和錦
今一つ元気がない
トリートメントの時は元気良かったのに
水槽に入れたらショボ~ん

白点病が疑わしいいので薬漬け
アグテンと0.5%の塩浴
途端に元気いっぱい
蓋がないと飛び出しそう

飼育水が悪いのか?
濾過リングが悪いのか?
とりあえず水槽をリセットしました
そして今ひとつ透明度が出なかった
エーハイムメックをエーハイムサブストラットに変更

エーハイムサブストラット プロ レギュラー10リットルも入りました
隼人くん、どんなけ銭かかるの (´;ω;`)
メックを敷いて(バクテリアの引越し)
魚なしで回しているけど気分的に透明度抜群
単純だなぁ、俺



201310028001s.jpg

201310028002s.jpg

201310028003s.jpg

201310028004s.jpg




     web拍手 by FC2

台風が去って

一気に涼しくなりました

金魚の水温も急降下

そろそろ衣替えをしないと




どもども だんごむしです  001.gif

我が家に新しい新入りです
以前より欲しくて欲しくて
スペースもないのに
遂に買ってしまいました
九州鹿児島県 巻木養魚場の隼人和錦

ヤマトのタイムサービス便ってすごいですね
鹿児島県→愛知県のタイムサービス便
まず巻木養魚場から川辺大浦センターへ9:50
九州鹿児島空港から飛行機で羽田空港へ20:04に到着
そこから東京ベース店へ
そして愛知県を通り越して三重ベース店へ
三重県から愛知県担当店へ
9:36に我が家へ到着
これで600円の追加運賃
我が家の金魚ちゃん飛行機できたぞ~

いま水温合わせ中、その後
エルバージュと塩浴でトリートメント

ちょっと九州の南日本新聞を読んでます
何か字が中日新聞より大きいぞ



201310016001s.jpg

201310016002s.jpg

201310016003s.jpg
     web拍手 by FC2
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .